2016年 の振り返り

今年は本当に色々なことがありました。 人生でここまで色々なことやったのは初めてなのでまとめたかこうと思います。

今年のやったこと

  1. 言語処理学会に参加
  2. オフィスの引っ越し
  3. Chainer Meetup開催 * 2
  4. PyCon JP スタッフおよび参加
  5. レトリバの起業
  6. PFI→レトリバへの転籍
  7. DL勉強会の主催

言語処理学会に参加

言語処理学会第22回年次大会(NLP2016) @ 仙台 に行ってきました。学会に初めて参加をしましたし、自分の名前が載っている論文をみるとすごくうれしい気分になりました。COLING 2016 でも同様の内容の論文が採択されて、国際学会デビューもしました。本当にこのような体験をさせていただくことに感謝しています。

オフィスの引っ越し

事務所移転は人生でなかったので貴重な体験ができました。(1月にもまた移転が控えていますが...) 2回も移転に携われるのもないなと思います、

Chainer Meetup開催 * 2

Chainer のイベントは2回行いました。

PyCon JP スタッフおよび参加

カンファレンスの参加とスタッフを初めてやりました。本当に勉強させてもらいました。Chainerなどに活かせることはたくさんあると思いました。

レトリバの起業  PFI→レトリバへの転籍

これだけで一個ブログ書けそうなので、今回はあまり触れませんが、本当に大変でした。大変でした。 また、どこかで書こうと思います。

DL勉強会の主催

初めてDLの勉強会を主催しました。 eventdots.jp

1回で終わらないように続けていきたいと思います。

Twitterでみてみると

色々な人と話しながら、(oiwa-kunsanが一番多いっぽい) Chainerのことをつぶやいてたみたい

来年は

そういえば、旅行にいってない(仙台出張と大阪へのライブ参戦はあったけど)ので、来年こそは旅行に行きたいなと思います。 また、いままでやったことに華開けるよう努力を続けていきたいと思います。