【2017年編】Chainer Meetupなどのイベント活動報告

Chainer Advent Calender 10日目です。)

昨年と同様にChainer Meetupなどのイベント活動報告をしたいと思います。 昨年と大きく変わった点は、自分がPFIからレトリバに転籍したので、1社員ではなくコミュニティメンバーとして、活動しました。

  • Chainer イベント
  • Slackチームの作成
  • Awesome Chainerの作成

Chainerイベント

今年は忙しくて報告記事が書けなかったので、こちらでまとめて書きます。 今年はMeetup3回とハンズオンを2回(1回は今月)行いました。 招待講演者、LTの方々について改めてお礼を申し上げます。

Chainer Meetup #04

今年初めてのイベントであり、Chainer2の話やPaints Chainerの話をしました。 詳細は以下の通りです。

Chainer v2.0 αで拡張された機能とは?──ニューラルネットワークを実装するためのライブラリ「Chainer」を学ぼう!|CodeIQ MAGAZINE

Chainer Beginner's Hands-on #01

今年初めてのハンズオンイベントです。さくらインターネットの方にさくら高火力をお借りしてハンズオンを行いました。

資料は以下の通りです。

github.com

github.com

Chainer 3.0.0にも対応しているので、ぜひやってみてください!

Chainer Meetup #05

Microsoftさんにオフィスをお借りして、Meetupを行いました。 以下が動画です。

www.youtube.com

Chainerのライブラリ群が増えてきたので、その発表は大半になります。

ChainerCV: a Library for Deep Learning in Computer Vision

LT

Chainer Meetup #06

今回は趣向を変えて、Chainerだけでなく、他のフレームワークを使ってる方を呼び、他のフレームワークを使用している人を招待しました。

www.youtube.com

Slackチームの作成

コミュニケーション用にSlackチームを作成しました。 - en - ja)

開発陣はenのほうでコミュニケーションをとったりしてます。

Awesome Chainerの作成

Awesome Chainer  をつくりました。こちらで情報を集めていきたいと思います。 GitHub - chainer-community/awesome-chainer

まとめ

昨年より活動ができたのはよかったのと思います。 また、Chainerの公式エバンジェリストの梅澤さんと共に一年間活動をしてきました。 メンバーも少しずつ増えてき、今後もう少し大きな事ができそうな気がしてます。

興味のある方はSlack-jpの#meetup-managementにjoinしてください!

また、引き続きChainerのイベントについては、こちらから発信する予定ですので、 フォローをお願いします!

chainer.connpass.com