2017年の振り返り

2017年も色々ありました。 皆様ありがとうございます

2017年を振り返る

  • 忙しかった
  • 出資を受ける
  • オフィス引っ越し(2回目)

って感じでした。 (なんか脈絡ありませんが、、、、)

忙しかった

とにかく忙しかったです。正直心がおれる瞬間もなんどかあり、もう立ち直れないかと思うこともありましたが、皆様の支えがありなんとかなりました。ありがとうございます。

仕事

案件が多く色々なお客様と仕事をさせてもらいました。また、いろんなデータを見る機会があり、きれいな世界を目指しながら現実を知る1年だったなと思います。
また機械学習人工知能ということばを正しくかつ期待を裏切らないように説明するスキルも少しずつですが学んできました。 出資も受けることができ、株主としての仕事もすこしやりました。株主って大変だなー、取締役って大変だなーと肌で感じました。 VC出身の同僚に話を聞いたりmPFNの大型調達件など身近なと所でお金が動くのをみて、いままで調達とか出資が遠すぎた所から一気に近くなりました。

人数も一気に増えて正直手が回らなくなりました。そのためいままでやらなかったことが増えました。自分のなかでの立場の変化もありました。

Chainer関連

PFIから独立したことにより、こちらの立場も大きく変化しました。 1年かけて外部の方も増えてきて来年こそろはもっといろんなことができたらなと思います。

名刺やPPTのイメージなどつくってくれた友人に感謝

主催イベント

以下のイベントを主催、運営しました。 数えてみたら結構やってて忙しい中よくがんばったと思う

chainer.connpass.com

chainer.connpass.com

chainer.connpass.com

chainer.connpass.com

techplay.jp

techplay.jp

登壇

3つのイベントに登壇をしました。

ainow.ai

gdlc.connpass.com

daml.connpass.com

正直よくやってたなと思う。。。(あんな忙しい中)

オフィス引っ越し(2回目)

本郷3丁目→大手町→飯田橋と1年間に2回引っ越しをしました。正直大変でしたが、2回目に引っ越しとあったし、1回目のひっこしの時点で2回目も確定してたので、荷物があまりかさばらずすみました

来年は、もう少しやることを絞ろうと思います。(毎年ゆっくりしたいとしかいってない)確実にできることを増やしていきたい (結婚もしたい)